2021年度 第5期定期利用の申込について

2021年度 第5期定期利用の申込について

現在の利用募集について一覧は、こちら


2022.1.21更新

新型コロナウイルス感染防止のため、ご利用及びお申込の際には、こちら をご一読くださいますようお願い申し上げます。(1/21 更新)

※持込試料等の取り扱いについて、7月1日より変更しました。こちら をご確認下さい。

定期利用申込の概要

申込対象期間
2021年12月1日(水)~2022年1月28日(金)
申込期間
2021年11月1日(月) 8時45分~2021年11月4日(木) 12時(正午)
2021年11月12日より随時利用申込みに切り替えました。
利用日の決定と通知  定期募集分は、2021年11月19日(金)までに利用日を決定、通知いたします。
※ 利用日の調整及び決定は、当センターで行います。
※ 決定した利用日は、メール添付にて利用承認書をお送りして通知いたします。
※ 利用承認書送付後のキャンセルはできません。
※ 第5期での測定代行の利用も受け付けます。手続きについてはこちらをご覧ください。

 

利用を受け付けるビームライン

BL 名 称 備 考
BL1N2 軟X線XAFS・光電子分光 Ⅱ
利用可
BL2S1 単結晶X線回折(名古屋大学) 利用可
BL5S1 硬X線XAFSⅠ 利用可
BL5S2
粉末X線回折
※一部装置不良のため2θ=~122deg(4ショット)まで
利用可
BL6N1 軟X線XAFS・光電子分光 Ⅰ
利用可
BL7U 真空紫外分光
利用可
BL8S1 薄膜X線回折 利用可
BL8S3 広角・小角X線散乱 利用可
BL11S2 硬X線XAFS Ⅱ
利用可

※ ビームラインの詳細はこちらをご覧ください。

 

◆【BL5S1,BL11S2】 硬X線XAFSのビームラインは2本ございます。
ビームラインの概要をご確認いただき、利用申込書の「項目3」に希望のビームラインを記載してください。どちらのビームラインでもよい場合は、両方記載するか「どちらでも可」など記載してください。

 

◆【BL8S2】X線トポグラフィ・X線CT(愛知県)のビームラインです。
BL8S2は定期利用申込の対象外で、利用手続も他のビームラインと異なります。
ご利用の方はこちらをご覧ください。  

  

利用申込手続き及び利用料金 

申込対象期間

2021年12月1日(水) から 2022年1月28日(金) まで 

※ 詳細は運転スケジュールをご覧ください。

ビームライン調整日のご利用は出来ませんので、ご確認の上お申込ください。
 (表中の橙色部分が利用可能となります。)

 

申込期間

2021年11月1日(月) 8時45分 から 2021年11月4日(木) 12時(正午)まで

※2021年11月12日より随時利用申込みに切り替えました。

 

提出書類 (使用するビームラインごとに作成)

「様式第1号の1 利用申込書」
「様式第4号の1 誓約書」
すべての持込試料のSDSファイル」詳細はこちらをご確認下さい。

 様式のダウンロードはこちらをご覧ください。

 利用申込書、誓約書は必ず最新版をお使いください。

 【備考】

「利用申込書」 2.利用者の欄には、実験に参加するメンバーを記載してください。
装置の作業分担や安全性を鑑み、当センターが必要と判断した場合には、複数名での実験をお願いすることがございます。

 

利用申込方法

メール又はFAX、郵送により申込書を提出

 

提出先

E-mail: aichisr@aichisr.jp
    (メール申込では、受取後に申込書受取確認メールを送信いたします。)
F A X: 0561-21-1652
郵送・持参: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
       あいちシンクロトロン光センター 利用受付事務局

 

● 利用申込者、利用責任者及び利用者連絡先の取り扱いについて
利用申込書に記載頂いたご連絡先につきましては、当センターが利用促進のために実施する各種事業のご案内の他、利用者のご意見・ご要望を伺うアンケート調査に使用する場合がございます。

 

利用日の決定と通知

利用シフトの決定は、原則先着順で行います。
利用日の調整・決定は、当センターで行います。
定期利用申込期間に受け付けた利用申込は、11月19日(金)までに利用日を決定し、通知いたします(利用承認書の送付)。

 

※随時利用募集

定期利用募集期間終了後、空きのあるビームラインに対して随時利用募集に切り替え、受け付けを再開します。
随時利用募集は、利用日を先に仮押さえしてください。
空き状況については、メールもしくはお電話でコーディネータまでお問い合わせください。
仮押さえ期間は、1週間です。期間内に利用申込書を提出してください。
利用申込書を受け付け後、利用承認書を送付いたします。
また、直前のお申込の場合は、仮押さえ期間内であっても、
利用日の平日3日前までに利用申込書を提出してください。

 

放射線業務従事者登録の申請

全ての利用者は、2021年度放射線従事者登録が必要です。

「(放)様式第5 放射線業務従事者登録申請書兼放射線業務従事者承認書」を提出してください。
 ダウンロードはこちらをご覧ください。
様式は最新版を使用してください。
※ あいちシンクロトロン光センターでは、ユーザー向け 放射線業務従事者教育訓練に関する講習会(新規・再教育)を定期的に開催しております。
  詳細はこちらをご覧ください。
※ 法令の改正に伴い、受講時間が変更されております。

 

利用料金(2021年度) 

 

※「公共等利用」 については、成果公開を前提としておりますので、

実験番号ごとに 実験終了日から50日以内に成果報告書(様式第7号の1)を提出してください。

 

 様式のダウンロードはこちらをご覧ください。

成果報告書提出先 E-Mail:report@aichisr.jp

 

ビームラインのご利用について

こちらをご覧ください。

 

その他

第6期の募集は、2022年1月6日(木) 10時~2022年1月7日(金) 17:00(※受付日程、開始終了時間を変更します)に受け付ける予定です。

 

 

問い合わせ先

住 所: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
担 当: あいちシンクロトロン光センター 産業利用コーディネータ
 TEL: 0561-76-8330
E-mail: aichisr@aichisr.jp