2021年度あいちシンクロトロン光センター成果公開無償利用事業の利用について
2021年 9月 9日 更新
2021年度あいちシンクロトロン光センター成果公開無償利用事業で採択された課題のご利用についてご案内します。
本事業に採択された方は、採択通知に記載された採択シフト数でご利用ください。
【重要】
2021年7月の申込みより、全ての持込試料に関してリスクアセスメントの結果(リスクレベル)の記載、SDSの提出が必須となります。記載、提出がない場合は、安全審査が行えませんのでご協力宜しくお願いいたします。
利用可能なビームライン
BL | 測 定 手 法 |
BL1N2 | 軟X線XAFS、超軟X線XAFS |
BL2S1 | 単結晶X線回折【名古屋大学】 |
BL5S1 | 硬X線XAFS、蛍光X線分析 |
BL5S2 | 粉末X線回折(キャピラリー) |
BL6N1 | 軟X線XAFS、光電子分光 |
BL7U |
真空紫外分光、光電子分光
※2021年10月の利用より受け付けます
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BL8S1 | X線反射率、薄膜表面X線回折・散乱、粉末X線回折(平板ホルダー) |
BL8S2 | X線トポグラフィ、X線CT、照射【愛知県】 |
BL8S3 | 広角・小角X線散乱 |
BL11S2 | 硬X線XAFS、蛍光X線分析 |
成果公開無償利用事業での利用概要
利用相談
各課題の担当コーディネータ等が決まっております。採択通知をご確認ください。
実験内容の相談、利用手続きに関する質問、空き状況の確認などありましたら担当コーディネータ等にお問い合わせください。
放射線業務従事者登録申請書
- 放射線業務従事者登録申請書兼放射線業務従事者承認書((放)様式第5) ※提出先は安全管理課
ビームラインのある実験ホールは放射線管理区域であるため、立ち入りには放射線業務従事者登録が必要になります。
承認条件:法定の被ばく管理、教育訓練、電離放射線健康診断を実施していること
有効期限:原則、登録の日から当該年度末、又は放射線業務従事者登録の解除の日のいずれか早い日までとなります。
(当該年度末に自動的に解除になりますので、次年度には改めて登録が必要です)
利用期間について
2021年6月1日 から 11月30日まで (第2,3,4期)
2021年6月1日から 2022年1月28日まで (第2,3,4,5期)に変更になりました(2021.9.6)
※ 利用相談等不明な点は、担当コーディネータ等にご連絡ください。
利用月(期) | 利用申込書の受付期間 | 利用承認書の発行 |
6月、7月(第2期) |
随時利用申込み受付中 |
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行します。 |
8月、9月(第3期) |
定期募集期間:7月1日~7月5日
後日、随時募集に切り替えます
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定期募集期間:7月20日までに発行します
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行します。
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10月、11月(第4期) | 定期募集期間:9月1日~9月3日 後日、随時募集に切り替えます |
定期募集期間:9月17日までに発行します
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行します。
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12月、1月(第5期) | 定期募集期間:11月1日~11月4日 後日、随時募集に切り替えます |
定期募集期間:11月19日までに発行します
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行します。
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利用手続きについては、通常の利用手続きに準じております。詳細はビームラインの利用についてもご確認ください。
利用申込みについて
昨年度までの成果公開無償利用事業では、「利用確認書」を使っておりましたが、今年度より通常利用と同じ「利用申込書(様式1-1)」を使いお申込み頂くことになりました。 |
提出書類 ダウンロードはこちら
・利用申込書(様式1-1) + 誓約書(様式4-3)
◆ 各期(第2期~第5期)毎の定期利用申込み期間(定期募集期間)に、ビームライン毎に利用申込書・誓約書を作成提出してください。
※定期利用申込み期間終了後、空きのあるBLについては随時利用申込み(随時募集)に切り替えて受け付けを再開します。随時利用申込みの際は、利用日を事前に仮押さえしますので、空き状況を担当コーディネータ等にお問い合わせください。
◆ BL8S2は愛知県専用ビームラインですので、申込み手続き書類が異なります。こちらをご確認ください。申請者」の欄には担当コーディネータ等を、「利用責任者」の欄に採択者のお名前を記載してください。
◆ BL2S1は名古屋大学専用ビームラインですが、他の共用BLと同じ利用申込書(様式1-1)となります。「利用申込者」の欄には担当コーディネータ等を、「利用責任者」の欄には採択者のお名前を記載してください。
◆ 利用申込書(様式1-1) 最後に請求先について記載の欄がありますが、成果公開無償利用事業でのご利用の場合、空欄で提出してください。但し、BL2S1【名古屋大学】およびBL8S2【愛知県】をご利用の際は、あいちシンクロトロン光センターが支払いますので以下を参考に記載をお願いします。
請求先: 公益財団法人 科学技術交流財団
請求書送付先住所: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
所属機関・部署: (公財)科学技術交流財団 あいちシンクロトロン光センター 管理課
担当者氏名: 加藤
◆ 募集に関する詳細は各期の募集のページをご確認ください
利用申込書提出後に測定試料の変更、実験内容の変更、利用者の追加等がある場合は提出してください。
●利用申込者、利用責任者及び利用者連絡先の取り扱いについて 利用申込書に記載頂いた連絡先については、当センターが利用促進のために実施する各種事業のご案内の他、利用者のご意見・ご要望を伺うアンケート調査に使用する場合があります。 |
その他
(1)利用成果の公開(成果報告書の提出)
採択された全シフト利用終了日から50日以内に、成果報告書を提出してください。
書式ダウンロード:成果報告書(成果公開無償利用事業)(様式第7号の2)
成果報告書とは、利用で得られた成果を図表等を用いてレポート(A4サイズ2~4枚)としてまとめたもので、ホームページ・年次報告書にて公開いたします。ただし、特許取得を意図しているなどの理由により公開の延期を希望する場合、当センターとの協議により、公開の範囲、公開の時期等を別に定めることができます。公開の猶予は利用終了日から50日目の提出期限日から起算して最大2年間となります。また、論文、受賞、プレスリリース、講演、寄稿などにより発表する場合は、当センターにおける活用又は成果であることの明記をお願いするとともに、別刷り、記事の写し、プレス発表資料等を随時送付してくださいますようお願いいたします。 (謝辞の記載例)
(2)知的財産権の取り扱い
センターの利用に伴い発生した知的財産権は、原則として利用者に帰属します。特許を出願し、公開特許公報より特許が公開された場合、公開特許公報の写しを随時送付していただきますようお願いいたします。
(3)成果発表会での発表
採択された課題については、成果発表会において発表をしていただきます。
2021年度の発表会は、2022年3月を予定しています。成果発表会での口頭発表およびポスター発表の資料はホームページにて公開いたします。過去の成果発表会は こちら
㊟ 成果報告書を作成する際に、第三者が著作権またはその他の権利(肖像権、パブリシティ権等)を有している図表等を利用する場合、作成者の責任であらかじめ当該第三者から許諾を得ていただきますようお願いいたします。 |
利用に関するお問い合わせ・利用申込書提出先
住所 |
〒489-0965
愛知県瀬戸市南山口町250番3
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担当 | あいちシンクロトロン光センター 利用受付事務局 |
電話 | 0561-76-8330 |
メール | aichisr@aichisr.jp |