2022年度 成果公開無償利用事業の利用について

2022年度あいちシンクロトロン光センター成果公開無償利用事業の利用について

2022年 4月 8日作成

2022年度あいちシンクロトロン光センター成果公開無償利用事業で採択された課題のご利用についてご案内します。

事業に採択された方は、採択通知に記載された採択シフト数でご利用ください。
 

 

 利用可能なビームライン

BL  測 定 手 法
BL1N2 軟X線XAFS、超軟X線XAFS
BL2S1 単結晶X線回折【名古屋大学】
BL5S1 硬X線XAFS、蛍光X線分析
BL5S2 粉末X線回折(キャピラリー)
BL6N1    軟X線XAFS、光電子分光
BL7U
真空紫外分光、光電子分光   
BL8S1 X線反射率、薄膜表面X線回折・散乱、粉末X線回折(平板ホルダー)
BL8S2 X線トポグラフィ、X線CT、照射【愛知県】
BL8S3 広角・小角X線散乱
BL11S2 硬X線XAFS、蛍光X線分析

 

成果公開無償利用事業での利用概要  

利用相談

各課題の担当コーディネータ等が決まっております。採択通知をご確認ください。
実験内容の相談、利用手続きに関する質問、空き状況の確認などありましたら担当コーディネータ等にお問い合わせください。
 

放射線業務従事者登録申請書

ビームラインのある実験ホールは放射線管理区域であるため、立ち入りには放射線業務従事者登録が必要になります。

 承認条件:法定の被ばく管理、教育訓練、電離放射線健康診断を実施していること

 有効期限:原則、登録の日から当該年度末、又は放射線業務従事者登録の解除の日のいずれか早い日までとなります。

     (当該年度末に自動的に解除になりますので、次年度には改めて登録が必要です)

◎あいちシンクロトロン光センターでは、利用者を対象に放射線業務従事者教育訓練(新規・継続)を定期的に開催しています。 詳細およびお申し込みは  こちら  をご覧ください。
 
 

利用期間について

2022年5月11日から 11月30日まで (第1,2,3,4 期)

 ※ 利用相談等不明な点は、担当コーディネータ等にご連絡ください。
 
利用月(期) 利用申込書の受付期間 利用承認書の発行
5月(第1期)
定期募集期間:4月1~4日
後日、随時募集に切り替え 
定期募集期間:4月20日までに発行
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行
6月、7月(第2期)
定期募集期間:5月9~10日
後日、随時募集に切り替え 
定期募集期間:5月20日までに発行
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行
8月、9月(第3期) 定期募集期間:7月1~4日
後日、随時募集に切り替え 
定期募集期間:7月20日までに発行
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行
10月、11月(第4期) 定期募集期間:9月1~2日
後日、随時募集に切り替え 
定期募集期間:9月20日までに発行
随時募集:利用申込書を受付後、随時発行
  

利用手続きについては、通常の利用手続きに準じております。詳細はビームラインの利用についてをご確認ください。また、年度後半はビームラインが混みあってきますので、早期のご利用をお願いします。

 

利用申込みについて

2022年度4月よりWEB申し込みに切替えます。

申し込みにはユーザ登録が必要ですので、事前にユーザ登録手続きをおこなってください。成果公開無償利用課題のご利用もマイページより手続きを進めてください。

新規ユーザ登録は こちら  WEB申込み説明資料は こちら  

成果公開事業でのご利用について詳細説明資料は こちら

 

成果公開事業採択課題の利用は、通常利用の成果公開無償利用事業の分類より申し込みを進めてください。財団所有のビームラインと専用ビームライン(愛知県BL、名古屋大学BL)では、選択が異なりますので、ご確認ください。

専用ビームラインをご利用の場合は、利用申込者(申請者)の欄に記入が必要になります。担当のコーディネータを利用申込者としてご記入ください。利用責任者は採択者の方となります。

 

必要書類のダウンロードはこちら

 

◆ 各期(第1期~第4期)毎の定期利用申込み期間(定期募集期間)に、ビームライン毎に実験条件ファイル、SDSファイルを作成し、PDFに変換して提出してください。
※定期利用申込み期間終了後、空きのあるBLについては随時利用申込み(随時募集)に切り替えて受け付けを再開します。随時利用申込みの際は、利用日を事前に仮押さえしますので、空き状況を担当コーディネータ等にお問い合わせください。
 
◆ 成果公開無償利用事業で、BL2S1【名古屋大学】およびBL8S2【愛知県】をご利用の際は、あいちシンクロトロン光センターが支払います。申込み画面の請求先関連の情報はデフォルトで入力されておりますのでそのままお申し込みください。
 
    請求先: 公益財団法人 科学技術交流財団
    請求書送付先住所: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
    所属機関・部署: (公財)科学技術交流財団 あいちシンクロトロン光センター 管理課
    担当者氏名: 加藤由紀
 
◆ 募集に関する詳細は各期の募集のページをご確認ください 
 
  
 
  • 利用変更届もWEB申込みシステムのマイページから行います。
測定試料の変更、実験内容の変更がある場合は利用日の4日前までに手続きをおこなってください。
  
●利用申込者、利用責任者及び利用者連絡先の取り扱いについて
利用申込書に記載頂いた連絡先については、当センターが利用促進のために実施する各種事業のご案内の他、利用者のご意見・ご要望を伺うアンケート調査に使用する場合があります。

 

その他 

(1)利用成果の公開(成果報告書の提出)
採択された全シフト利用終了日から50日以内に、成果報告書を提出してください。
書式ダウンロード:成果報告書(成果公開無償利用事業)(様式第4号の2)
 
成果報告書とは、利用で得られた成果を図表等を用いてレポート(A4サイズ2~4枚)としてまとめたもので、ホームページ・年次報告書にて公開いたします。ただし、特許取得を意図しているなどの理由により公開の延期を希望する場合、当センターとの協議により、公開の範囲、公開の時期等を別に定めることができます。公開の猶予は利用終了日から50日目の提出期限日から起算して最大2年間となります。また、論文、受賞、プレスリリース、講演、寄稿などにより発表する場合は、当センターにおける活用又は成果であることの明記をお願いするとともに、別刷り、記事の写し、プレス発表資料等を随時送付してくださいますようお願いいたします。  (謝辞の記載例)
  
(2)知的財産権の取り扱い
センターの利用に伴い発生した知的財産権は、原則として利用者に帰属します。特許を出願し、公開特許公報より特許が公開された場合、公開特許公報の写しを随時送付していただきますようお願いいたします。
 
(3)成果発表会での発表
採択された課題については、成果発表会において発表をしていただきます。
2022年度の発表会は、2023年3月を予定しています。成果発表会での口頭発表およびポスター発表の資料はホームページにて公開いたします。過去の成果発表会は こちら
 
㊟ 成果報告書を作成する際に、第三者が著作権またはその他の権利(肖像権、パブリシティ権等)を有している図表等を利用する場合、作成者の責任であらかじめ当該第三者から許諾を得ていただきますようお願いいたします。
 

 

  

利用に関するお問い合わせ出先

住所
〒489-0965
愛知県瀬戸市南山口町250番3
担当 あいちシンクロトロン光センター 利用受付事務局
電話 0561-76-8330
メール aichisr@aichisr.jp